PX 68 SPR SMALL PLUG REVOLUTION
スモールプラグをストレス無く楽しむ!
村上さんのワガママ 遊び心から生まれたこのリール・・・・
遊び? いやいや、超本気のリールですよ!!!11
技術の革新から成しえた、シンプルかつ究極の遠心ブレーキを搭載し
PX68より10gの軽量化(スプールで2g以上!) ※実は世界最軽量ベイトリールという事実
80mmのアルミブランキングハンドルを装備と、かなりキテます (価格もねw
左 : PX68SPR 右 : PX68
マグフォースのシステムを完全排除して、シンプル&軽量化されたスプール
超軽量化されたスプールが、今までにないフィーリングのキャストを可能にしてくれます!
SPRの心臓とも言える 『遠心ブレーキ部』
ブレーキの調整はというと、スプールにセットされるブレーキカラーで行います
出荷時のスプールにセットされているのがノーマルのブレーキカラー
それ以外に2種類の調整用(強、弱)のブレーキカラーが付属されてます
ルアーのウエイトや、使い勝手を考慮して交換してくださいm(__)m
※クリックして良く見てね♪
実はこのブレーキカラーに大きな秘密がありまして・・・・・ 極秘ですよww
なんと、ブレーキカラーの先っちょがテーパーになってるんですよ!
しかもマシニング加工で作られており、ミクロン単位で管理された高精度の物なんです
この高精度でテーパーのついたカラーが、
サイドプレート内のブレーキリングに点で接するので、より安定した性能が出るんです^^
面で接するカラーですと、高回転で振動が出たりして、動作が不安定になります
精度の出てないカラーを使っても同じとこが言えますね(・∀・)キッパリ
サイドプレート側も、マグネットのシステムが排除されたので、相当な軽量化になってます。
遠心ブレーキのカラーがあたるリング部分も、実はかなり手が凝んでますよ!
一見、部厚くて何の変哲もないリング部分、よーく見るとレール状になってるんですよ^^
本来5g位になる部品なのですが
レール状にすることによって、約半分の2.5g位まで軽量化しているそうです!
この細部にわたる拘りが、DAIWA独自の遠心ブレーキの特徴であり性能です!
ハンドルもかなりキテますねー!
アメ車のホイールみたいで超カッコイイですよ!
これだけ肉抜きされてると剛性に不安を感じますが・・・・
その辺は大丈夫ですよーっと(´∀`)
高度な製法と高剛性の材料のお陰で、まったく問題ありません!
ホイールと一緒ですね^^
スタードラグもこのモデルのオリジナルですねー
ピクシー系のスタードラグでは一番カッコ良いんじゃないかしらw
PX68とはまた違ったフィーリングの PX68SPR
なんで遠心ブレーキなのよ!?って聞かれたら・・・・・
スモールプラグ専用モデルなんで、遠心ブレーキの調整巾で十分だからっ!(・∀・)
&・・・ 軽量化の為です♪ と答えますw
どちらが飛ぶんですか?って聞かれちゃうと・・・・・・
う~ん、どうでしょうwww (長嶋風で
としか答えられませんが、ルアーとの相性で変わると思いますw
まぁあれです
「DAIWAが本気で遠心ブレーキのリールを作ってみた!」
的なノリで楽しいんでいただけたらと思います ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww
スモールプラグをストレス無く楽しむ!
村上さんの
遊び? いやいや、超本気のリールですよ!!!11
技術の革新から成しえた、シンプルかつ究極の遠心ブレーキを搭載し
PX68より10gの軽量化(スプールで2g以上!) ※実は世界最軽量ベイトリールという事実
80mmのアルミブランキングハンドルを装備と、かなりキテます (価格もねw
左 : PX68SPR 右 : PX68
マグフォースのシステムを完全排除して、シンプル&軽量化されたスプール
超軽量化されたスプールが、今までにないフィーリングのキャストを可能にしてくれます!
SPRの心臓とも言える 『遠心ブレーキ部』
ブレーキの調整はというと、スプールにセットされるブレーキカラーで行います
出荷時のスプールにセットされているのがノーマルのブレーキカラー
それ以外に2種類の調整用(強、弱)のブレーキカラーが付属されてます
ルアーのウエイトや、使い勝手を考慮して交換してくださいm(__)m
※クリックして良く見てね♪
実はこのブレーキカラーに大きな秘密がありまして・・・・・ 極秘ですよww
なんと、ブレーキカラーの先っちょがテーパーになってるんですよ!
しかもマシニング加工で作られており、ミクロン単位で管理された高精度の物なんです
この高精度でテーパーのついたカラーが、
サイドプレート内のブレーキリングに点で接するので、より安定した性能が出るんです^^
面で接するカラーですと、高回転で振動が出たりして、動作が不安定になります
精度の出てないカラーを使っても同じとこが言えますね(・∀・)キッパリ
サイドプレート側も、マグネットのシステムが排除されたので、相当な軽量化になってます。
遠心ブレーキのカラーがあたるリング部分も、実はかなり手が凝んでますよ!
一見、部厚くて何の変哲もないリング部分、よーく見るとレール状になってるんですよ^^
本来5g位になる部品なのですが
レール状にすることによって、約半分の2.5g位まで軽量化しているそうです!
この細部にわたる拘りが、DAIWA独自の遠心ブレーキの特徴であり性能です!
ハンドルもかなりキテますねー!
アメ車のホイールみたいで超カッコイイですよ!
これだけ肉抜きされてると剛性に不安を感じますが・・・・
その辺は大丈夫ですよーっと(´∀`)
高度な製法と高剛性の材料のお陰で、まったく問題ありません!
ホイールと一緒ですね^^
スタードラグもこのモデルのオリジナルですねー
ピクシー系のスタードラグでは一番カッコ良いんじゃないかしらw
PX68とはまた違ったフィーリングの PX68SPR
なんで遠心ブレーキなのよ!?って聞かれたら・・・・・
スモールプラグ専用モデルなんで、遠心ブレーキの調整巾で十分だからっ!(・∀・)
&・・・ 軽量化の為です♪ と答えますw
どちらが飛ぶんですか?って聞かれちゃうと・・・・・・
う~ん、どうでしょうwww (長嶋風で
としか答えられませんが、ルアーとの相性で変わると思いますw
まぁあれです
「DAIWAが本気で遠心ブレーキのリールを作ってみた!」
的なノリで楽しいんでいただけたらと思います ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww
PR
この記事にコメントする
- Profile
name : Takuya Hashimoto
Blood type : A
Homelake : Kasumigaura
Sponsor : TEAM DAIWA /
O.S.P /S.L.P. /
MarinWorks Ohyama /
SUENAGA GLASSES /
BITE custom cycle
- Calendar
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
- Latest news
(02/08)
(01/30)
(01/18)
(01/12)
(01/06)
(12/14)
(12/12)
- Link
- Category
- Monthly archives
- Trackbacks
- Search in the blog