忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Boooon!
[695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JB霞ヶ浦 2011’ に参加している
          107艇のBassBoatの傾向と対策 ☆


※FRP製、ステアリング仕様のボートのみ集計しました


今日のブログは大変でした^^;;


なんと!データ収集に3時間、文章作成に3時間とwwww


参考資料には、コチラを見て集計してみましたw


バスボ乗りには面白いネタですし、ショップの方には、非常に興味深い内容だと思いますw


ではでは、いってみましょー(・∀・)/





① ボートメーカー   ボート総数 : 107艇


1位(24艇) : Ranger Boat


2位(16艇) : SKEETER    3位(10艇) : CHAMPION


4位(9艇) : トライトン   5位(各6艇) : チャージャー & イーグル


6位(5艇) : ストラトス      7位(4艇) : ハイドラスポーツ


8位(各3艇) : バスキャット & コブラ & スプリント & ギャンブラー


9位(各2艇) : アストロ & プロクラフト & ブラックホーク


10位(各1艇) : エリーズ、 エキスパート、 チャレンジャー、 ブレーザー、

 ホーク、 ブレット、 ナイトロ、 ジャベリン、 ダイナトラック(EBBTIDE?)






今回は確認出来ませんでしたが、霞水系では他にも・・・・・


ケジュン、バンブルビー、アリソン、タイドクラフト、ストローカー等を見かけます^^


やっぱし、レンジャーが多いですねー! 2位のスキーターは予想外でしたw


これが北浦だったらバスキャは増えるのかしらww



伊藤さんの乗ってる船はダイナトラック?誰か教えてーww


②エンジンメーカー


1位(47台) : マーキュリー 2st (オプティ、XS以外の2stモデル)


2位(26台) : ヤマハ 2st (HPDIは除く)


3位(18台) : マーキュリー オプティマックス(XS含む)


4位(各5台) : ヤマハ HPDI  &  エビンルード 2st(DFI 除く)


5位(各2台) : ヤマハ SHO  &  ヤマハ 4st


6位(各1台) : マーキュリー ベラード & スズキ 4st



エビンHOやスズキの2stがいないのは意外でした


霞水系はエンジン規制が無いので、未だベーシックな2stが全盛ですね^^



琵琶湖だとスズキの4stがいっぱいいるのにねーw


③エレキ


1位(80台) : モーターガイド


2位(27台) : ミンコタ


部品供給の関係ですかね、名機エビンは消滅してましたorz


④オフセットエレキペダル : 50艇(純正含む)


約半数の参加バスボートがオフセットペダルにしていますね!


アタシはデッキが狭くなるので、あえて高い位置で使ってましたw



ここ数年でミンコタが急速に増えてますねー!


⑤コンソール


ダブルコンソール : 55艇


シングルコンソール : 52艇



半々ですねー! キッチリ分かれましたw



18~19ftのシングルが理想ですね^^


⑥船体カラー


※複数色の船は割合の多い色でカウントしてます


1位(27艇) : 白     2位(25艇) : 黒


3位(21艇) : 赤    4位(14艇) : 青    5位(10艇) : シルバー


6位(4艇) : 紫       7位(各2艇) : 黄色、 茶色、 グリーン


予想通りというか・・・・白黒キッチリ別れましたねwww



 紫の船って綺麗だと思います^^


⑦魚探&GPS(バウ)


HONDEX : 76台   Lowrance : 41台


ハミンバード : 1台  不明 : 1台


⑧魚探&GPS(コンソール)


※埋め込み型は確認がとれません。(実際にはローランスはもっと多いかと)


HONDEX : 84台    Lowrance : 35台


ハミンバード : 9台   不明 : 2台(外人さんのアルパイン含むw)



 巨大複合機?もうちょっと安ければねーw


⑨Power Pole  &  タロン


1本出し  :  9艇    2本出し  :  6艇


マフラーみたいww 


増えましたけど装着率は8%位です。まだまだですねー



 タロンは一台も居ませんでした^^;;


⑩ボートサイズ


~17ft : 22艇   18~19ft : 47艇   20ft~ : 38艇


ちなみにラッピングボートは3艇でした(^ω^)

   

 傷防止やイメージチェンジにはもってこいです!


総評


もっと90年代のバスボートが多いかなと思いましたが、意外とそーでもないですね^^


テキサスでもそうでしたが、レンジャーが多いです! 釣りしやすいからねー


エンジンに関しては、規制がないぶんまだまだDFI や4st は普及してませんね。


JB戦ということもあり、ヤマハは少な目になってるのかなw



 エンジン3メーカー揃い画像www


エレキは予想通りでしたが、名機エビンが一台もいなかったのはビックリしました!


モギモギのがラストエビンだったのかしらwww


コンソールについては、小型艇はほぼシングル、大型艇はダブルと・・・


ここまで半々になるとは思いませんでしたw


カラーは想像通りでしたねー! 白黒キッチリって感じですw


赤や青い船も多いです。 黄色が2艇とは意外でした





魚探はフロントやGPSはホンデックスが圧倒的に多いですね


もっとハミンが多いと思いましたが、意外と少なかったです(゚Д゚)


パワーポールは多いようで、まだまだですねー


安価ではないので、オフセットペダルまでの普及はないようです


霞水系では使えるアイテムなんですけどね♪





ボートサイズに関しては、そこそこ走って釣りもしやすい 18~19ftが人気ですね


フィールドの状況を考えると、当然かと思いますw


まぁあれです


今度はWBS版もやってみます(・∀・)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
福大門警部補 2011/07/22(Fri)12:44:01 編集
なるるる
参考にさせていただきます・・・つーか
製作に6時間はびっくりww
  • 無題
HTT 2011/07/22(Fri)13:18:01 編集
おぉぉww
良く調べあげましたねw
  • 無題
itti 2011/07/22(Fri)14:11:06 編集
かなり興味深いね!!

うちの不明GPSはアナログ放送終了の為、地デジ化検討中。

ってか、外人言うな!www
  • 無題
にげら 2011/07/22(Fri)15:22:57 編集
やっぱバンブルは少数派w
てか、他で見たことないしww
ハーツにはカバーも被ってない同型が転がってますが・・・
  • 無題
伝説 2011/07/22(Fri)16:21:45 編集
かなりマニアックな感じのネタでしたが、参考になったし&面白かったです。
あと、I藤さんのはダイナトラックですよ。
  • 無題
ゴリリ 2011/07/22(Fri)17:19:00 編集
みんなおんなじに見えます(`・ω・´)
  • 無題
サンチェ 2011/07/22(Fri)17:36:36 編集
すごっ!! イカしたデータバンクすねww
コブラたんも3艇おる!!

tu-ka、黒い船に憧れます(`・ω・´) キリ
  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2011/07/22(Fri)18:47:01 編集
>福デカ
いよいよですね(・∀・)



>HTT
そーゆー性格なんですw

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2011/07/22(Fri)18:47:21 編集
>外人さん
アルパインで作ろーよ!w

アメリカ市場はかなりあるでしょ(・∀・)



>にげ
大山にもあるし、WBSでも川口さんが乗ってるよー

良い船ですよ^^

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2011/07/22(Fri)18:47:46 編集
>伝説ー
面白かった?^^

よかったよかったw

やっぱしダイナトラックだよねー!

それでカウントしたんでOKです♪




>ゴリ
あれと一緒ですよwww


>さんちぇ
シャーシブラックがあるじゃなイカ!!ww

  • 無題
miho 2011/07/22(Fri)22:31:20 編集
スゴイですね!!
レンジャーがダントツで
多いんですね( ゚д゚)

WBS版データも
楽しみにしてま-すヾ(*´∀`*)ノ
  • 無題
164 2011/07/22(Fri)22:51:22 編集
仕事して下さい・・・

つうか アルミ版は~(・・;)
  • 無題
リバ 2011/07/23(Sat)00:08:12 編集
WBSだとチャンピオンが増えそうな気が・・・
あとはバレットも・・・

アタクシは
トラ20ft、白メイン黄色アクセント(船底黒)、マーク・オプティ、
ロランス、シングル

こんなとこでしょうか

ナニゲにいいデータベースだよね
  • 無題
若@KG 2011/07/23(Sat)17:39:09 編集
どうしちゃったの?。

コノ内容じゃバスプロのHPみたいじゃなイカ。
  • ええ〜
きたろう 2011/07/26(Tue)07:00:26 編集
魔法のスティックはまだ8%ですか。。。
凄いデーターですな。
  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2011/07/27(Wed)11:46:58 編集
>Aカッパー
WBS版の作成、手伝ってくださいww



>プルト先生
これが仕事ですww

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2011/07/27(Wed)11:47:13 編集
>りばさん
WBS版だと、チャンプ>レンジャー>スキーター>トライトン>ブレットじゃないすか?



>若KG
イカプロだとネタが無さすぎてww

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2011/07/27(Wed)11:48:11 編集
>ジャンケン女王
これで%上がったじゃなイカwww

てか

どっちに付けるの!?(・∀・)ニヤニヤ

  • えっと。。。
きたろう 2011/07/27(Wed)19:35:41 編集
統計からいくと、右でしょうか。。。?
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • Profile

name : Takuya Hashimoto
Blood type : A
Homelake : Kasumigaura
Sponsor : TEAM DAIWA /
O.S.P /S.L.P. /
MarinWorks Ohyama /
SUENAGA GLASSES /
BITE custom cycle




  • Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • Trackbacks
  • Search in the blog
  • QR cord

Copyright © Boooon! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]