忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Boooon!
[576]  [575]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スミイカ釣りのシーズン到来です♪


アタシの愛用スミイカロッド 『HX島影スミイカ』


たぶん10年以上前に作られたロッドです(´∀`)


製造終了からかなりの年数は経っているのですが、流石DAIWAでございます^^


調子、感度、軽さとブランクの性能は申し分ありません♪


しいて言えば・・・・・・グリップ('A`)





島影スミイカのEVAグリップなんですが、


唯のストッキングのように 特に変化もなくリールシートからエンドまでズドーンと伸びてます


この形状ですと・・・・・・


濡れてる手やイカ釣ったあとのヌルヌルハンドでキャストしようとすると


ツルっとロッドをブン投げちゃいそーになるんです (昔はあまりキャストしなかったのかも)


そこでバスプロなアタシは使い慣れた形状のセパレートグリップに



 バスロッドでは当たり前ですよね^^


思いつきで なんとなく改造してみましたよーっとww


帰宅時に家から5分!キャスティング東久留米店にて材料購入(費用800円なりw)


まずは島影のグリップをSTEEZハリアー80と比べながら





目見でガシガシと削ります(´∀`)


カッターでテキトーに削ったので面がギザギザです^^;;





台所で怒られながら 100番位の耐水ペーパーで面取りします





EVAからムキ出しとなったブランクにカーボン調シートは貼ります





これで完成でも良いのですがw





このままでは、せっかくキャスティングで買った収縮チューブが無駄になってしまいますw





ステテコ姿に着替えたら、コンロを使ってチューブを縮みあがらせてやりましょーww





あらかじめ、収縮チューブはサイズに合わせてカットしておいてね^^





うまいこと縮みあがってグリップに馴染んだらほぼ完成ですねヽ(゚∀゚ )ノ


最後にバサーらしくスミイカロッドを仕上げますw





よーく脱脂してから、ニコラスペタリと『BooooN!』ステッカーを貼ります♪




風流なスミイカ竿も良いですが、ミーハーな感じもありですなww





グリップエンドはこんな感じになりました(´∀`)





振ってみましたが、グリップエンドのテーパーに手が掛かって良い感じです!!!!11





寒い時期の釣りなんで着込むのですが、削った部分が防寒着への干渉を軽減してくれます





ノーマルの島影と比べるとこんな感じですよーっと(゚Д゚)





悪くないでしょ!? ジリオンとセットだとまんまバスロッドですねww


ままま


自分が使いやすいように改造する♪


これもまた道具を持つ者の楽しみでもありますねw  (´∀`)男の子ですからー


ですが・・・・・・ あくまでも自己責任にてお願いしますm(__)m





総製作時間50分くらいでした ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
にげら 2010/12/09(Thu)10:51:03 編集
おぉ!いいっすね!!
俺も真似しようかなー



ステッカーチューンだけ ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww

  • 無題
ちんぺい 2010/12/09(Thu)11:18:13 編集
おお!…イカ竿も男前になたじゃない
(*´∀`*)

…収縮TUBEは炙り加減が難しいよね(´ω`)

炙り足りないとツポンッ♂
っと抜けちゃうのでね(^^ゞ

…キモはステテコで挑む事デスネb(・∇・●)
  • 無題
さんちぇ 2010/12/09(Thu)12:13:10 編集
おおカックイイ!!

アタクシも流れに乗ってやってみようかしら?
あっ 島影持ってないやヾ( ´ー`)
  • 無題
suzu 2010/12/09(Thu)15:37:18 編集
よし俺もやろう(´∀`)

てか改造してもスミイカ逝けないわブ━(゜3゜)━ッ!!wwww
  • 無題
164 2010/12/09(Thu)16:11:09 編集
お~なかなかカックイイ

来年の フィッシングショーで お披露目ですね

ブランク ピンクに塗って下さい

m(__)m
  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2010/12/09(Thu)19:04:41 編集
>にげら
意外にカッコイイよw

大きさ的に初代ステッカーを切り抜いて使用します^^



>課長
カーボンシートが熱で変形するから、その辺が難しかったかなw

あとは、ステテコ上はステテコ下に入れることがキモですよw
  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2010/12/09(Thu)19:07:01 編集
>サンチェ
今度小さいステッカーを数十枚作ろうと思うんだけどどう思う?


>SUZU
簡単だからやってみ(´∀`)


>1643
一緒にブース出しましょーww
 

  • 無題
福大門警部補 2010/12/09(Thu)20:01:11 編集
私はそれよかリール探さなくちゃOTZ
  • 無題
夜道 2010/12/09(Thu)20:05:04 編集
ええ感じですね~
徐々に痛タックルを増やして行きましょ(・Д・)
フィッシングショーでBなブースが出来るように♪
  • 無題
ロン@リバー 2010/12/09(Thu)22:12:41 編集
そこはやっぱりゲソ娘貼らないとw
  • 無題
りゅう爺 URL 2010/12/10(Fri)01:14:09 編集
がっこええ!タクポンって器用なのね( ゚д゚ )
  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2010/12/10(Fri)09:01:27 編集
>福デカ
警察へのボーナス支給ご苦労様ですwww

ボクにもボーナスくださいm(__)m



>夜道さん
これは痛ックルではありませんよーww

Bブース・・・Fショーというよりコミケのほうが似合いそうww

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ BooooN!! 2010/12/10(Fri)09:03:29 編集
>りばにゃん
ゲソ娘ってww

なにげにありかもー ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww


>りゅーじ
器用というより、加工が簡単なだけだから('A`)
  • 無題
パックロッダー 2012/03/03(Sat)00:06:02 編集
大変古い記事にコメントさせて頂き、非常に恐縮なのですが、質問させてください。
私も貴方様のような方法でセパレートグリップ化したいと考えております。


セパレートに差し掛かる部分のEVAの傾斜はどのようにしてつけたのでしょうか?普通にやすりがけですと綺麗にいかないと思うのですが。
カーボンシートの終わりと始めの接合部?はどのように処理したのでしょうか?


教えて頂けますと幸いです。
  • 無題
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン 2012/03/03(Sat)23:33:54 編集
>パックロッダー様

コメントありがとうございますm(__)m

ご質問の件ですが

>「セパレートに差し掛かる部分のEVAの傾斜はどのようにしてつけたのでしょうか?」

ブログにもあるように、カッターで大雑把に削ったのち、100番のペーパーで形を整え、仕上げに400番のペーパーを当てれば出来ます^^

カーボンシートとの境目は

画像をクリックして拡大してもらえればわかると思いますが、グリップ用収縮チューブ(滑り止め)を大きめにカットして、貼り付けたカーボンシートのハシにも掛かるようかぶせます。

ようは、かぶせた収縮チューブでカーボンシートの境目を隠してるというワケです。


施工後、大変使いやすくなりました。

是非試してみてください^^






  • 無題
パックロッダー 2012/03/04(Sun)00:40:25 編集
ご丁寧に解説ありがとうございます。
とても助かりました。


色々と謎が解けたので本気でやってみますネ!!
ありがとうございました!!!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • Profile

name : Takuya Hashimoto
Blood type : A
Homelake : Kasumigaura
Sponsor : TEAM DAIWA /
O.S.P /S.L.P. /
MarinWorks Ohyama /
SUENAGA GLASSES /
BITE custom cycle




  • Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • Trackbacks
  • Search in the blog
  • QR cord

Copyright © Boooon! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]