忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Boooon!
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたご (JMSDF Atago, DDG-177) は、海上自衛隊の護衛艦。あたご型護衛艦の1番艦。艦名は京都府の愛宕山に因む。艦名は部内応募により、旧海軍を代表する艦名として「ながと」および「ゆきかぜ」が候補に挙がったが、「ながと」は、時期尚早と判断され見送られた。ただし、悲劇的な最期を遂げた重巡洋艦「愛宕」と同名の「あたご」という艦名に反対意見も多く、当初から懸念する声もあった。




準排水量 / 7,750t     馬 力 / 100,000PS

主機械 / ガスタービン4基2軸    定 員 / 300名

速 力 / 30kt    主要寸法 / 165x21.0x12.0x6.2m(長さ、幅、深さ、喫水


主要兵装
 ・イージス装置一式
 ・VLS装置一式
 ・高性能20ミリ機関砲x2
 ・SSM装置一式
 ・62口径5インチ砲×1
 ・3連装短魚雷発射管x2



現在は第3護衛隊群第3護衛隊に所属し、母港は舞鶴である。


2008年2月19日にイージス艦衝突事故を起こした。事故後は横須賀港に一ヶ月以上係留され、乗組員の外出も禁じられていたが、3月24日に事故当時の当直であった海士長が自殺未遂を起こしたため、翌日には乗組員の外出が許可されることとなった。防衛省は28日に舩渡艦長を含む6名の護衛艦隊司令部付への異動を発表し、後任の艦長には第2護衛隊群幕僚の清水博文1佐が着任した。

軍艦も好きだし漁船にも乗るし・・・・
確かに妙技水道は狭いからいつ事故が起きてもおかしくないよね・・・
タイフーン軍団は気をつけてくださいな ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww



2008年9月14日午前6時56分に、豊後水道の領海内で、国籍不明の潜水艦らしいペリスコープ(潜望鏡)を発見し、アクティブソーナーによる追尾を実施したが、同日午前8時40分ころ失探した。

なんか最終的にはクジラだったらしいとか言ってたけど・・・ありえないよね^^;

豊後水道だからね・・・あんな日本のまん真ん中をどっかの潜水艦がゆーゆー泳いでるなんて((((;゜Д゜)))






まぁあれだ

軍ヲタヽ(´ー`)ノマンセー




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
福田 2009/01/23(Fri)20:26:48 編集
いや~12月14日のイカ獲りの時あさかぜ?が
近くを通った時なんでTAKUさんを起こさなかったのか今頃後悔・・・・・。
ここまで軍ヲタだったとは・・・・・。
スンマソン・・・・。
  • 無題
itti (元隣人) 2009/01/23(Fri)20:42:42 編集
リザルト購入~~~!!www
 あ、ネタにカンケーなかった??

なので、当日は例のブツブツでwww

あたごは波動砲ある?
  • 無題
ロン@リバー 2009/01/23(Fri)21:16:37 編集
ながと>時期尚早?
なんで?
次は戦艦でも造る気なんかね?

見えにくい緑の字で妙義水道ってw

イージスはデカいから無理だろうけど
小さめの護衛艦ならプレーンできるかな?w
  • 無題
ホーク 2009/01/23(Fri)21:47:55 編集
>TAKUさん

確かに妙義の橋のトコはブラインドで危険ゾーンですよね~

タイフーンメンバーは皆減速してるから大丈夫だと思いますが…

日曜は今のトコ4人ってことはアオリメンバーと一緒ですなww

お土産は一応6人分用意しときまー
でもあんまり期待しないでくださいね

>福田さん

日、水とお願いしますよーww
しかし我々はどんだけ釣りいくんすかねー

>itti

リザルト購入オメーww
皆、次々と道具揃えていくなぁ
我々釣り人に不況はないっ!!!
  • 無題
suzu 2009/01/23(Fri)23:27:00 編集
この間も戦艦見ましたよ~( `ー´)ノ

で会話の中で戦艦ヲタのTAKUさんならわかるでしょ~的な会話がありましたwww

おらは戦艦よりMSの方が詳しいです・・・・
  • 無題
にげら(σ ゚3゚)σ URL 2009/01/24(Sat)03:29:27 編集
うーん、軍艦って全部同じに見えてしまう。。。
10万馬力って事はアトムとタメはるっすなw

>福田さん
まだ入札してないっすよ
様子見です~
海人の新品で12000てのもあったけど高い気がして・・
でも、どうせなら水曜に間に合わせたいなぁ・・
とか、迷いすぎww

  • 無題
松本 URL 2009/01/24(Sat)15:12:29 編集
>TAKUさん
こんにちわ^^

僕は軍艦の実物を見たこと無いのですが
写真でも、かなり迫力が有ります。

実物はもっとすごい迫力なのでしょうね!
  • 無題
夜道 2009/01/24(Sat)17:33:06 編集
軍艦ですか~

実は現実のものにはあまり興味が・・・(住人として失格ですな)

itti (元隣人)様>
将来、搭載されたらおもろいっすなw

suzu様>
自分もMSのほうが軍艦よりは詳しいっすw
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • Profile

name : Takuya Hashimoto
Blood type : A
Homelake : Kasumigaura
Sponsor : TEAM DAIWA /
O.S.P /S.L.P. /
MarinWorks Ohyama /
SUENAGA GLASSES /
BITE custom cycle




  • Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • Trackbacks
  • Search in the blog
  • QR cord

Copyright © Boooon! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]