忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Boooon!
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか最近妙に桧原湖って言葉に反応してしまうのですがw

桧原湖と言えばライトライン、ドラグ性能等々、ぶっちゃげ霞ヶ浦ではあまり気に(ry

今日はスピニングリールの 『スプール』 の話でもしましょうかね^^

EXIST STEEZ CUSTOM





スピニングリールのスプールは上下のピストン運動しかしません(∀`*)ゞ

自ら回転してラインを放出するベイトリールのスプールは軽さが飛びに大きく影響します!

スピニングのスプールいくら軽くても飛びにはほぼ影響がございませんがw

やはり軽いほど良いのです ド━(゜Д゜)━ ン !!

俺が愛用しているダイワさんのスピニングなんですが

かなーり前からスプールが異常に軽いですよね(現行品支給してくださいm(__)m

やはり一番追求する部分の妥協はしませんね!流石ですw

この軽さが 『ダイワのドラグは良い!』 この評判に一役買っているのですy

車やバイクのホイールと同じ認識ですねヽ(゚∀゚ )ノ

レースの世界なんかだと、アマチュアでもこの部分(ホイール)にはそーとお金を使いますw

軽量なスプールの「バネ下加重」の軽減!ちょい違うか ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww
 「軸上加重」って言うのかな・・・・今度聞いてみます^^;;; 

ままま、軽いスプール  :

重さという負荷が少ないので初期の動き出しからクイックに反応するのですよ!

ドラグ性能の関しては、スプールの軽さだけでなく当然ながら構造も重要ですm(__)m






スピニングリールのスプールは構造上 細くて長いシャフトに固定されてます

シャフトの部分(特に根元固定部)に掛かる力は相当なものです

もしスプールが重かったら・・・・・

当然この部分(シャフト固定部)に掛かる負担は増して

接点の磨耗や余計なゴリゴリ感などの原因となります( ´,_‥`)

摩擦抵抗も増えますんで巻き上げも重くなりますね^^;;

ってことはですよ

スプールが軽ければ、ギア等の磨耗も抑えられますし、滑らかな回転になるワケですよ!

俺が愛用しているダイワさんのスピニング、恐ろしいくらいスプール軽いですよねw

やはり一番追求する部分の妥協はしませんね!流石です(またかいwww

もう言いたいことはわかりましたね ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww





例えばEXISTやTD-Zのスプールを手に取ってよくみると・・・・

ベアリングがインサートされているのに超軽い (w ゚o ゚)wオオオオ

金属なのになんて軽いんだろうと思いますよね!?

よーく、よーく見てください!

実は高い技術処理がされた樹脂なんですよ(知ってた!?
 この材料って高額なんですおっ( ゚Å゚;)

錆にも強いですし、強度も高い、そしてなによりも軽量!!
 ※STEEZのスプールは金属と複合材なんで海水使用はNGだお!!

そんな夢の最新技術を適材適所に採用しとるワケで(流石大メーカーさんですm(__)m

スプールひとつ取ってもこれだけの技術と拘り・・・・・

開発、設計、製造とハイレベルでなければこれだけのクオリティの物は作れませんよー

そんな技術と拘りの一品 『EXIST STEEZ CUSTOM』

貴方もおひとつイカ画かしら ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww





しかしながら文章って難しい・・・・伝わったかしら^^;;

まぁあれですよ

リール本来の性能を維持するにはメンテ!!

メンテと言えばコチラ ド━(゜Д゜)━ ン !!

『スポーツライフプラネッツ』

皆さんちゃんとしたお手入れしてくださいね^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
夜道 2009/09/08(Tue)12:06:52 編集
ダイワさん、拘りの逸品かとは思うのですが・・・

ノーマルイグジストが自分の財布の限界かと・・・

フロロ使うならSTEEZでないとダメっすかね^^;
  • 無題
にげら(σ ゚3゚)σ 2009/09/08(Tue)13:19:39 編集
スタッフレポート更新おつ^^
そろそろHunts争奪戦の始まりですよーwww

てか、イグジストスティーズカスタムは高くて買えませんm(__)m

  • 無題
福大門警部補 2009/09/08(Tue)15:41:17 編集
高そうなスピニングですね~。
スピニングは私もダイワ派ですがCALDIA KIX でいっぱい、いっぱいです><;;

ライフプラネッツさん・・・・・・
お願いしたいことたくさんあったんですけど~
島影ね・・・・・・。
もうそろそろシーズン入っちゃいますね・・・・。
  • 無題
さんちぇ(´д`*) 2009/09/08(Tue)15:43:48 編集
先日、ついカッとなって2004を捕獲してみました^^;

使えば使うほど信頼性が増すという不思議さが・・って書いてあったんで中古をww(tu-ka新品はむりぽ)
しかしめちゃめちゃ軽いすね~!

中古なんで一度メンテに出そうかな?とか思ったりも。
・・まだ一度も実釣してないですけど(爆
  • 無題
ミムー 2009/09/08(Tue)16:11:46 編集
あ~そろそろ荒らしにあって
なくなったリールを手に入れなきゃな~w
  • 無題
164 2009/09/08(Tue)17:38:53 編集
よくわかりましたよ~ でもビンボーなので 新しいのは 買えません~(*_*)
  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ Boooon! URL 2009/09/08(Tue)18:30:10 編集
うーんw なんとなく違う感じに伝わちゃいましたね^^;;

EXIST STEEZ CUSTOM

こやつの宣伝をしたかったわけじゃないんですww

構造上スプールは軽い方が良いって話をしたかったんです( ゚Å゚;)



>夜道さん&にげら(σ ゚3゚)σ
このなんとなく公の場で高いから(ry

と言われてワシになんとコメントしろとwww

ですね!とも言ずらいし( ´,_‥`)

高くねぇーよ!とも言えんし( ゚Å゚;)

今度 山岡でもオゴるんで買ってくださいm(__)m

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ Boooon! URL 2009/09/08(Tue)18:30:29 編集
>夜道さん
フロロ使用 : 全然ダメじゃないすよ^^;;

ノーマルEXIST、イグニスで十分だとお思いますヽ(゚∀゚ )ノ

EXIST STEEZ CUSTOM は

より上をって話ですよ^^

ここら辺のモデルは性能うんぬん以上に所有するステイタスかと思われますw


>にげら(σ ゚3゚)σ
OSPコラムから飛んできた皆さんが、福ライダーを見てどう思うのかしら^^;;

ライダー

俺の好きだった「アギト」に出てきたあの小さな女の子は・・・・・・

今はライダーに出てた頃の恥じらいは微塵もなく

いまや「オシリーナ」ですよwwww

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ Boooon! URL 2009/09/08(Tue)18:30:42 編集
>福ライダー
いやぁw

ですからKIXでも良いんですよw

ただスプールは軽い方が良いって言いたかったのにー ゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

明日プラネッツに襲撃しますm(__)m



>さんちぇ(´д`*)
課長も言うてたが電車移動のライダーって((((;゜Д゜)))

仮面電車通勤ってこと?^^;

クウガだかアギトだかの怪人語

あー、問題ありません、わかりますw

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ Boooon! URL 2009/09/08(Tue)18:31:06 編集
>1643
いやぁーww

ですから買い換えなくても良いんですよww

ただスプールは軽い方が良いって言いたかったのにー・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙

てか

ドロロン閻魔君が好きなんですね、わかりますw


>ミムゥさん
おーw

そうだいね、あーた荒らしにあってるもんね((((;゜Д゜)))

どんぐらいヤラれたんだっけ!?

ままま

俺も車に積みっぱ多いから気をつけよう^^;;

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ Boooon! URL 2009/09/08(Tue)18:31:22 編集
>Bたん
聖地巡礼のレポートくださいよw

ここでうpしますからーヽ(゚∀゚ )ノ

Bたんの「けいおん!愛」を皆さんに知ってもらいましょうよ^^

てか

巡礼レポ

マジでお待ちしてますm(__)m

まぁあれだ

「Bたんよりおっぱい大きいじゃない!」

  • 無題
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニ⊃ Boooon! URL 2009/09/08(Tue)18:31:35 編集
>SUZU
おつゆ^^



>タカベ課長
おつゆ^^

  • 無題
夜道 2009/09/08(Tue)19:06:45 編集
確かにここに書いてもど~にもなりませんね^^;

すいませんw

でもね・・・

>あなたもおひとつイカ画
って、書いちゃってますからw

買えと言ってるに等しいかとw(スプール云々は吹き飛んじゃいましね・・・)

ノーマルEXISTですら厳しいですが頑張りましょw(でも、一回はSTEEZ使ってみたいっすね)

あ、スタッフレポート読みましたよ♪
  • 無題
Valentino★hossi 2009/09/08(Tue)19:41:28 編集
回転部分の軽量効果は

x=yyyy(yの4乗)だね

バネ下加重→×
バネ下荷重→○

SLPにオレのアルファスRが入院してるはずだから早く退院させて。とお願いしといて
  • 無題
さくぴー 2009/09/08(Tue)20:49:11 編集
確かに、軽いが一番!
解ります(☆_☆)
勉強になりましたm(_ _)m
  • 無題
ロン@リバ 2009/09/08(Tue)22:44:31 編集
セルテートに酢チーズのスプールつけてみようかしらw
  • 無題
ハカイダー☆ 2009/09/09(Wed)01:07:41 編集
>おつゆ^^

あー、またか・・・んぢゃ、逝くよっ^^

>おつ

「・・・おつゆ? そ・・・それだけなんですか?
 「おつゆ」だけで、それだけでおしまいなんですか?
 山岡家の時はチャーシューもくれないで、メンマだけで。
 B-ストさんや他の人に、おごるよブ━(゜3゜)━ッ!!wwww の一言ぐらい!」www

・・・わかってると思うけど元ネタこれねっ♪↓www

「名誉の戦死を遂げたリュウ・ホセイは二階級特進、中尉に任命された。
 ほかの戦死者にも二階級特進が与えられている。以上。」
「・・・二階級特進? そ・・・それだけなんですか?
 二階級特進だけで、それだけでおしまいなんですか?
 戦っている時はなんにもしてくれないで、階級章だけで。
 リュウさんや他の人に、ありがとうの一言ぐらい!」


>軽いスプール

=「ドラグ性能が良くなる」って事ねっ!?

・・・慣性モーメントなんかにも影響があるって事ね・・・解釈がちょっと強引かwww^^

いやいや、タックル全体で捉えるとキャスティング時のモーメントに影響してくるもんねっ(^^;)b

・・・車にしても何にしても「軽量化」ってのが一番コストがかかるんよね!? ・・・アレっ?(・・;)


ままま、リールもレディも「軽いに越した事はない」って事ねっ!!ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww

・・・ともあれ おつゆ^^
  • 無題
B-たん 2009/09/09(Wed)08:59:02 編集
【宣言】今後は緑色の文字を使用させていただきますw

>聖地巡礼のレポートくださいよw

わたくしめの文章による表現能力の低さは周知の事実
レポなぞとてもとても・・・
画像はいくらでも提供できますがね~♪

今週はネタ少ないんかい?

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • Profile

name : Takuya Hashimoto
Blood type : A
Homelake : Kasumigaura
Sponsor : TEAM DAIWA /
O.S.P /S.L.P. /
MarinWorks Ohyama /
SUENAGA GLASSES /
BITE custom cycle




  • Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • Trackbacks
  • Search in the blog
  • QR cord

Copyright © Boooon! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]